HSP管理職のぼやきログ

繊細すぎる私の日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職場あるある。ムカつく人は全員無視しよー!

うちの職場はつくづくいい人ばかり。長年そういう職場にいるから、HSPの私もなんとかやってこれたのだと思います。しかし、状況は変わりまして、最近はいるんですよ。ムカつくヤツ! ここからは壮大な愚痴ですので、悪しからず…。 なんだろう、態度がムカつ…

経営陣への不満。会社勤めで経営陣が失敗したとき、あなたならどうする?

仕事してたら、絶対しますよね? 失敗。しない人はいないはず…!自分の失敗は腹をくくるしかありません。しかし、経営陣が失敗した場合はどうでしょう? 経営陣の失敗はスケールが大きいので、場合によっては企業の信頼を傷つけてしまったり、売上ダウンや利…

思い描いていた「大人」になれてる?

タイトルははてなブログのお題からです。この質問に対しての答えは「半分くらいはなれたかなぁ」と思います。最近の地方選挙にも行ったし。経済的にも一応なんとか自立して生活できているし。わりと好きな仕事につくこともできたし。ほぼ毎日仕事に行って無…

現役管理職が考える、中間管理職に必須の素質

お疲れさまです、やっと金曜日しごおわー!さて今日は中間管理職に必須の素質についです。スキルでなんとかなることもあるにはある。努力と気合いでなんとかなることも実際多いと思いますしね。でもやっぱり素質も必要だと思うのです。私が必須だと思うのは3…

夫が風邪でダウン、そのとき妻が思うこと

うちは共働きですが、家事はできるほうがやるというスタンス。しっかり話し合って決めたわけではなく、気がついたらなんとなくそうなっていました。料理は余裕がなくてほとんどしていないですが、食事のしたくや食洗機をまわす、お風呂掃除、ゴミ捨て、洗濯…

「優秀な人ほど忙しい」は本当か?

今日もぼやきますよー!生理前って眠いのに精神不安定になって眠れなかったり、眠りが浅くて夜中ふと目が覚めちゃったりするの、私だけなのかしら。さて、数年前から仕事が雪だるま式に増えている気がして仕方ない。なんだろう?もう処理しても処理してもど…

在宅勤務歴3年、いまだにやってしまうこと

コロナ禍で急速に普及した在宅勤務・在宅ワーク・テレワーク。あれから3年が経ち、コロナ第5類移行でまたまた急速にオフィス回帰が進んでいるようにも見えなくもない今日この頃ですが、みなさんの会社はいかがでしょうか?いわゆる事務職というか、ホワイト…

なにかと面倒くさくて扱いにくい、その人HSP(繊細さん)かも

幼い頃から「癇癪持ち」「感受性が強い」と言われてきた私ですが、いま思うと相当育てにくい子どもだったのではないかと思います。最近自己肯定感を高める方法なんかが流行っていますが、生まれた瞬間から自己肯定感が低い私のような人もいるようです。ちょ…

社長はつらいよ(たぶん)

連休明けお仕事のみなさま、お疲れさまでしたー!明日からまた休み…なわけないので、頑張ろう。さて、今日はとある会社の社長さんとお話をする機会がありました。仕事柄たまに中小企業の社長さんとお会いすることがあるのです。普段はなんてことはない仕事の…

親の終活、老後の備えにおすすめの書籍2冊

さっそく図書館で本を借りてきました。 居ても立ってもいられなかったので...。パラパラと読んでみたのですが、この2冊はすごくよかったです!そろそろ親の老後が心配だけど、考えるのも面倒でついつい後回しになっているあなたにも、なにから手をつけたらよ…

40代はプレッシャー世代。

実家で実母と話してから、なんとなーく落ち着きません。 よく考えたら、40代ってものすごく難易度高くないですか? ・親の老後問題 ・自分のこれからの半生 ・子どものこと 親は60〜70代になり、まだ元気とはいえ日々の生活や病気も心配だし、もし介護が必要…

何から始める?親の終活サポート

久しぶり実家に帰省したところ、突然親から切り出されたのは「お墓問題」。 アラフォー長女の私がたまにしか帰らないので、ここぞとばかりに話しまくるアラカン母なのでした。まだ60代なのに…と思いますが、自分自身が親の介護などで苦労した経験から、いろ…

GWは田舎でリフレッシュ??

久しぶりに実家に帰省しております。 うちは高齢者の母1人暮らしなので、今後はいろいろ心配事が増えそうです。まだ元気だけど…今のうちに親孝行しなければ。 と思う反面、もともとすごく相性がいいわけでもないし、性格は真逆なので、近くにいるとお互いイ…

映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)感想

何十年振りかに映画館でドラえもんを観てきました。 リーガル・ハイの古沢良太さんが脚本を手掛けているので、けっこう期待して行ったのですが、結果は号泣。 常に競争にさらされ、前年より高い目標に向けてお尻を叩かれまくって疲弊した大人のみなさまにも…

クレーム対応で泣きそうになる意外な理由

仕事柄お客様からのクレームを受けることがあるのですが、正直何回やっても慣れない部分があって、泣きそうになってしまいます。 相手が激怒していて怖いとかじゃないんです。むしろ、優しい人のほうがより泣きそうになります。 なぜか? 「せっかく購入して…

今日もなんとか仕事がおわた(人事評価編)

ずっとほんのりお腹が痛い。 えーん。 今日はGW中だけど普通にお仕事でした。自分は休日ではないのだけど、多くの人が休日だと思うと、なんとなくソワソワしてしまう。 さて今日のお仕事は人事評価だったのですが、もう管理業務のなかでもダントツ難しいので…

自己紹介が苦手な根本的理由と対策

わかったことがある。 なぜ自己紹介が苦手なのか? それは根本的に「自分のことを知ってほしいと思ってないから」。 私の場合ですが、見知らぬ人に自分のことを知ってほしいっていう気持ちが、そもそもない。 でも誰にも知られたくないわけではなくて、信頼…

仕事のストレスで腹痛、どうする私?

私メンタルの弱さには自信がありますが、お腹はそんなに弱くない。 はずなのに…! ここ2〜3日、なんとなくお腹の調子がよくないんですよ。 痛ー!ってわけではなくて、なんとな~く痛いような。ゴロゴロ感というか…。 スッキリしないんです。 でも悪いものを…

自己紹介するぞ

さっそく自己紹介していきまーす! 何回やっても苦手な自己紹介。もう人前で自分の声を聞く状態がきついのよね…。 【名前】 えっと、黒猫さんにします。 ダークサイドということで。 【年齢】 アラフォー 【性別】 女 【職業】 会社員 【職種】 管理部門系。…

はじめましてなのだ

HSP(繊細さん)なのに中間管理職になってしまった私のぼやきブログです。 タメになる内容はないですが、同じ境遇の方には救いになるかもしれません。いや、ならないかもしれません。 自己紹介はまたのちほど!