HSP管理職のぼやきログ

繊細すぎる私の日記

経営陣への不満。会社勤めで経営陣が失敗したとき、あなたならどうする?

仕事してたら、絶対しますよね? 失敗。しない人はいないはず…!

自分の失敗は腹をくくるしかありません。

しかし、経営陣が失敗した場合はどうでしょう? 

経営陣の失敗はスケールが大きいので、場合によっては企業の信頼を傷つけてしまったり、売上ダウンや利益減少の可能性もあります。

あなたなら、どうしますか?

自分は雇われサラリーマンなんだし、放っておきましょうか?

いやいや、思うところがあるなら社員としてひと言物申すべきでしょうか?

中途半端に関わっても面倒だしなぁ…。

とはいえ、やっぱり放っておけないよ…。

なんて、私ならぐるぐる考えてしまいます。でもやっぱりできることなら失敗から何かを学びたいじゃないですか。

「こうしたらよかった。次はこうしましょう」というのがあれば、言うか言わないかはいったんわきに置いておいて、自分のなかでまとめておくのがいいと思います。

かくいう私も少し前は経営陣に対して不満が大きかったし、「その判断、決定、マネジメント、失敗してるんじゃないの?」なんて生意気なことを思っていましたが、「自分ならどうする?自分になにができる?」という視点で考えたほうがストレスが減ります。


管理職として、少なくとも自分が任された部門のメンバーには責任を感じますしね。経営陣と現場をうまくつなぐ役割も担っていますので、経営陣が失敗しようと、決定に不満があろうと、現場にはできるだけ納得してもらって、しっかり機能させなくてはなりません。


その辺器用さが必要ですが、自分は不器用すぎてまだまだです…。


ではまた〜♪