HSP管理職のぼやきログ

繊細すぎる私の日記

「あなたは優しいから」と言われてハッとしたこと

やっぱりありがたい。

超繊細で自己中で人付き合いが苦手な私ですが、ありがたいことに数人は友達がいます。

会社の愚痴をこぼすなら、親や恋人や夫や子供じゃなく、やっぱり友達だよね〜!

↑大迷惑(笑)

夫は私の仕事にほぼ全く興味ないし、親は逆に感心あり過ぎるし、子供には教育上よろしくない気がする。私の場合、友達だと距離感がちょうどいいんです。

先日ちょうど連絡する用があったので、ついでに友人に会社に対する自分の不満をぶちまけました。

↑やっぱり大迷惑(笑)

「うんうん、大変だね」って聞いてくれる!


それだけでいい!!!

それだけで救われる!!!

気持ちがラクになる!!!

決して上から目線のアドバイスとかしてこない友達(そういう人にしか言えないよねw)に感謝です…。

でも、そのなかで言われた「〇〇は優しいから〜」というワードにハッとしました。

いや、私優しいんじゃないわ。

優しいっていうか、自分の気持ちにフタをしてるだけかも。

優しいっていうか、変なヤツだと思われたくないだけかも。

優しいっていうか、自分の主張をうまく言語化できてないだけかも。

優しいっていうか、事なかれ主義なだけかも。

優しいっていうか、八方美人なだけかも。

優しいっていうか、HSP気質なだけかも〜!

って、ハッとしたんです。

あぁ「優しい」って、そういうことかもしれない。逆に「優しくない」って、自分の気持ちを大事にしたり、言いたいことをしっかり言えたり、単に細かいことに気がつかないし性質だったりするのかもしれない。


あーそうかも。


だからなにってことはないんですけどね。(笑)

友達の何気ないひとことでハッとしたので記録しときまーす。


それではまた〜!