HSP管理職のぼやきログ

繊細すぎる私の日記

会社を退職して天職を見つけたい私達

月曜日〜!お疲れさまです!

月曜日からお仕事の人で「うわぁ〜!今日からお仕事とっても楽しみだなっ!」っていう人は世の中にどれくらいいるのだろうか。

憧れの会社に就職した新入社員の配属1日目ならあり得るだろうか…?

それはあると思いたい(笑)


でもどうしてでしょうね。いつからか「うわぁ… 月曜日、また仕事かぁ…うわぁ…」になってしまうのは?


かくいう私も、嫌なときあります。月曜日と言わず、仕事が嫌なときは嫌だもん。

最近はFIRE(お金貯めて早期退職して悠々自適に暮らす)が流行ってるけど、やっぱりFIREしたいなぁって思いますもん。

でも一方で、本当に仕事がしたくない人って、自分も含めて実はそんなに多くないんじゃないかとも思います。

みんな、今の会社のしくみとか、今の仕事内容とか、今の職場の人間関係とか、今の給与とか、そういうものが不満なのであって、必ずしも「=一切働きたくない」ってことではないと思うのです。たぶん。


私は学生時代に相当自由な時間があったし、誰からも何も要求されなかったけど、とても暇でした。(友達少ないし、友達に遊ぼーとか言えないタイプだしw)

実家暮らしで衣食住にもとくに困らず、ものすごく自由だったけど、楽しいかと言われると、いまいちつまらなかった気がします。

むしろバイトしているほうが楽しいというか…何もせず家でゴロゴロしてるのって、どこか後ろめたいし、1人でいてもそんなに楽しくなかった記憶があります。

今はFIREしてもそれなりにやることありそうですが、それでも学生時代みたいにぼーっと過ごすのは嫌だなと思います。


人って、やっぱり誰かの役に立ったり、自分の能力を発揮して認められたりしたいと思うんですよね。違うかな?


本当に好きなことを極めるというのもそうだけど、お金の問題さえなければやってみたいことってないですか?


私の場合はやっぱり働きたいんですよね。よく「お金を払ってでもやりたいことを仕事にしろ」とか言いますが(言わない?)、現実問題としてお金は必要。


だから今の仕事・会社を辞められない。


それならば、FIREして天職を探そうではないか!

そんな人も多い気がするんですよね。私がFIREしたいのは、ある意味天職を見つけたいからなのかなぁとも思いました。

つまり職場や会社や人間関係にとくに不満がなくて、経済的にも不安がなくて、天職だと思える仕事に従事できたら、FIREしなくても別にいいのかもしれない。

そんなとこをふと考えた月曜日でした。


それではまた〜!