HSP管理職のぼやきログ

繊細すぎる私の日記

管理職は孤独なのか?現役中間管理職の見解

まだ火曜日!

お疲れさまです〜。

みなさん「管理職って孤独だよ」って話を見聞きしたことありますか?

私はなんとなーく「経営者・管理職は孤独」って情報を見聞きしたことがあるような気がします。その時は自分には関係ないことだと思っていたし「へー。そういうものか」という感想しかありませんでした。なんで孤独なのかもよくわからないし。

今は現役の中間管理職ですが…

…自分が孤独なのか否か、今でもよく分かりません(笑)

でも「経営者・管理職は孤独」という意味は少し分かる気がします。

要するに、立場的に心を許せる人が少ないんですよね、たぶん。

私の直属の上司は話しかけやすいタイプなので、こまめに相談できて助かっていますが、相談しにくいタイプの人もいるだろうし、相性とかもありますし。

直属の部下はもちろん、同期とか同僚にしても、立場上話しにくいことはあるんですよね。たとえば雑談で「Aさんはよく気がつきますよね」と言った発言も、評価者として言ってるのか、単なるお世辞なのか、周りの人にどう見えるかは考えないといけない。会社の業績とか方針についても、うっかり変なこと言えないですしね。

でもそれはまぁ、みんな同じではないでしょうか?

誰でも何かしら立場はありますよね。

なので、今のところ私は特に「なんて孤独なんだ…!」とは感じていません。


ただ…

人によっては、これまでの仲良しグループから抜けていたり(理由は不明)、上長に恵まれず孤立してメンタル不調になってしまったり、管理職になる前より孤独なのかな?と思う方もいます。


私の場合、もともと人と関わるのが苦手なHSP気質なので、今も昔も最低限の人間関係しかございません(笑)

でも管理職としての悩みを気軽に相談できるような人が社内外に数人いるのが理想だとは思います。助け合い大事。


私でよかったら、お話聞きますよ〜。※解決する保証はありませんが…


それではまた〜!