HSP管理職のぼやきログ

繊細すぎる私の日記

現役管理職が考える、中間管理職に必須の素質

お疲れさまです、やっと金曜日しごおわー!

さて今日は中間管理職に必須の素質についです。スキルでなんとかなることもあるにはある。努力と気合いでなんとかなることも実際多いと思いますしね。

でもやっぱり素質も必要だと思うのです。

私が必須だと思うのは3つ!


・ストレス耐性
・誠実さ
・器用さ


この3つはかなり生まれ持った素質に左右されるんじゃないでしょうか…?


・ストレス耐性
表向きはどうであれ、多少のことでは動じない人が多いですね。言い方はアレですが、面の皮が厚い。


・誠実さ
上とは逆に感じるかもしれないですが、ストレスを感じないからといって、ものすごく非情だったり、自分のことしか頭にないような方はやっていけないと思います。


・器用さ
生真面目で正攻法しかとれない人は、グレーゾーンが多い管理職業務は難しい気がします。こちらを立てるとあちらが立たず…なんてしょっちゅう。割り切れる器用さ、適当さも必要だと感じます。


さて、私は上記の必須素質を兼ね備えているのかといいますと…


全く兼ね備えておりません。


誠実さだけはなんとか及第点かもしれませんが…。

とくにストレス耐性。この素質がないと、かなりの確率でダウンします。そういう人を見てきたし、自分も体調崩しかけました。

つまり、私ってたぶん中間管理職に向いてない。書くことは好きなので、ブログを始めたのもできるだけ精神の安定を保つためです。


逆に上記の素質が備わっている人はたぶん向いていますよ!


ではまた〜♪