HSP管理職のぼやきログ

繊細すぎる私の日記

管理職を打診されたけど引き受けるか迷ったときの判断基準

管理職を打診されたけど引き受けるか迷ったときの判断基準、これけっこう悩む人いるんじゃないかと思います。

私も悩むというか、一瞬「断りたかったら断われるものなのかな?」というのが頭をよぎりました。

もちろん断れると思うんですけどね。

だって無理なものは無理だもん。

私の場合、管理職というやったことがない職務をやるのに自信なんて全くありませんでした。(今もない)

人一倍繊細だし、メンタル弱いし、打たれ弱いし、能力も全然高くないし…。

だけど、私HSS型HSP(刺激追求型の繊細さん)なんです。未知のものに飛び込んで刺激を求めたかったのかもしれません。

まぁ引き受けるか否かという言い方もおこがましいですが、私は精一杯やろうと思って断らずに今に至ります。

さて肝心の判断基準なのですが、メンタル弱い私からすると、下記になります。


・やってダメだったら辞退できるか

辞退できるなら、やってみたらいいと思います。

辞退できないなら、やめておいたほうがいいと思います。

「キミ、課長なってくれ」って言うその人だって、あなたが課長できるかどうかなんて、実際にはわからないわけで、「期待してるぞ!」なんて言っても、ある意味「勝手な期待」なんですよね。

だから、自分なりに最善を尽くせば十分なんじゃないかと私は思います。

私でダメならいつでもチェンジしてくれ!って気持ちで。

もちろん、口には出さないですけど。

とくにメンバーに対しては頼りになる存在でありたいと思うので、「最善は尽くすけどダメだったらすぐ辞めるので、そうなったら後はよろしくでーす」なんて言いません。(笑)

ただ、本当に自分を追い込んで責任を感じてしまって病んでしまうタイプの人は、これくらい軽いノリでいてもいいと思うんです。

役割の替わりはいますが、人間そのものの替わりはいませんから。

それではまた〜!