HSP管理職のぼやきログ

繊細すぎる私の日記

「優秀な人ほど忙しい」は本当か?

今日もぼやきますよー!

生理前って眠いのに精神不安定になって眠れなかったり、眠りが浅くて夜中ふと目が覚めちゃったりするの、私だけなのかしら。

さて、数年前から仕事が雪だるま式に増えている気がして仕方ない。

なんだろう?

もう処理しても処理してもどんどん舞い込んでくる。それも単純な定型業務じゃなくて、その都度理解して考えて判断しなきゃいけないような仕事ばかり。

あぁ、仕事のレベルが上がったんだなぁとも思いますが、正直キャパオーバーじゃないかと思うこともあります。

管理職になって数年のひよっこなんだから、うまくできなくて当然だよ!なんて誰も励ましてはくれないけど、たまには自分で自分を慰める。

よく優秀な人に仕事を頼めっていうけど、それはある意味本当だと思う。自分だって仕事頼むならきちんと早めに仕上げてくれる人に頼みたいもの。

でも優秀というか、本当に頭がよくて賢い人で忙しくなさそうな人もいるんですよね。その人達は自分のキャパやチームのキャパをすごくよく把握していて、そのなかでできる仕事だけ受けるよう、うまくコントロールしているのです。

要するに「できない(できそうだけど必要なさそうなことも)ことは、できません」と一蹴する人達です。

これは強いです。

仕事を頼む側が頼み込まないとやってもらえないのですから。そういう立場になるように、たぶんものすごく計算してコントロールしてるのだと思っています。

こういう人達は陰口を叩かれることもありますが、本人は全く気にしません。

私とは正反対のタイプですが、最近キャパオーバー気味の私は見習わなくてはならないこともあると痛感しています。

真面目にやってたら、仕事って無限に増えていきますからね…。

はー仕事中にのんびりしてる人達羨ましいぞ。(本音デタw)

ではまた〜♪