HSP管理職のぼやきログ

繊細すぎる私の日記

親の終活、老後の備えにおすすめの書籍2冊

さっそく図書館で本を借りてきました。
居ても立ってもいられなかったので...。

パラパラと読んでみたのですが、この2冊はすごくよかったです!そろそろ親の老後が心配だけど、考えるのも面倒でついつい後回しになっているあなたにも、なにから手をつけたらよいか途方に暮れているあなたにもオススメ!

せっかくなのでレビューします♪


↓こちらはマンガのストーリー仕立てになっていて、とても気軽に読めました。気が重くなりがちなテーマですが、可愛いマンガに癒されます。
ストーリーに沿って入院の手続きから介護、看とり、その後の手続きや遺産の話、実家を片付けるときに注意すべきことなど、知りたいことが網羅されてる印象です。読みやすいし全体像を把握するのにぴったり。




【中古】 親が元気なうちに知っておきたい50のこと/東優,國廣幸亜 【中古】afb



↓こちらは文章のみですが、実際に親を看取った著者の語り口が軽妙かつ親しみやすくてオススメです。手続きや実務的なことより、精神的な心構えのことが多かったです。確認すべきことと、確認しておくと何が楽なのか、話を切り出すときのコツなど、経験談が豊富で役立ちそう。折り合いが悪い、気が合わない親は取引先と考える、など持論もユニークで参考になります。
実務や制度は別途確認が必要ですが、実際の親とのコミュニケーションなイメージがわきやすいのがよかったです。



親とさよならする前に 親が生きているうちに話しておきたい64のこと [ 清水 晶子 ]



この2冊は内容的にもコンセプト的にもかなりよかったですよ。



ではまたー♪