HSP管理職のぼやきログ

繊細すぎる私の日記

40代はプレッシャー世代。

実家で実母と話してから、なんとなーく落ち着きません。

 

よく考えたら、40代ってものすごく難易度高くないですか? 

 

・親の老後問題

・自分のこれからの半生

・子どものこと

 

親は60〜70代になり、まだ元気とはいえ日々の生活や病気も心配だし、もし介護が必要になったらどこでどうやって暮らしていくのかとか、年金だけで足りない部分どうしようとか、考えることは結構多い。

 

私は長女だし長男の嫁でもあるので、もしかしてやること2倍?ちょっと震えてます。義理実家のことは夫がやってくれるのだろか…??

 

また仕事でも責任が伴うポジションになりストレスは貯まりますが、今後の人生を考えるとそう簡単には辞められない。

 

うちの母は全く貯蓄がなく、今後は経済的にかなり厳しいだろうなと思っています。

 

子どもも難しい年頃になり、小さい頃とはまた別の心配も増えてきますよね。

 

自分が潰れないように気をつけてながら、各方面に気を配り、破綻しないようにやりくりをする…って難易度高すぎ! プレッシャー感じちゃいます…。

 

意識的に息抜きしないとなぁ。といってもフルタイム共働きで家事からも逃れられないし、なんやかんややることも多くて、心に余裕がないです。

 

20代の頃は早く一人暮らしして、経済的にも自立したかったけど、最近は疲れてきたので、誰かに養ってもらいたい。でも肩身が狭いのは嫌かも。

 

友人とも疎遠になってるし、気軽に話せる相手がいないのも地味につらい…。

 

あ、なんか暗〜いブログになってしまった!こういうときは雨でも眺めて無心になろう。

 

ではまた〜♪