HSP管理職のぼやきログ

繊細すぎる私の日記

何から始める?親の終活サポート

久しぶり実家に帰省したところ、突然親から切り出されたのは「お墓問題」。

 

アラフォー長女の私がたまにしか帰らないので、ここぞとばかりに話しまくるアラカン母なのでした。まだ60代なのに…と思いますが、自分自身が親の介護などで苦労した経験から、いろんなことが不安で仕方ないようです。

 

いまはとくに「どのお墓に入るのがベストなのか?」が気になってしかたないようす。

 

別にどこだっていいじゃない…。

 

なんて言おうものなら、「あんたが全部やるんだからね?他人事じゃ済まされないんだからね?いざというときのために考えておかなきゃ!」と100倍返しされます…。

 

お墓の候補は2つ。

 

先祖代々のお墓は跡取りの問題もあり親戚付き合いも面倒だけど、由緒正しく大体みんなここに入る。

 

もう1つは移住先である実家の近くのメモリアルパーク。親戚とは無関係の共同葬で簡単だけど一人ぼっち。

 

娘の私としては本当にどちらでも構わない。どっちも現在住んでいるところから同じくらいの距離だし、どっちの土地も馴染み深いし。

 

「まぁまぁ、まだ先のことだしね…」と誤魔化したけど、実家の権利やら詐欺で掴まされた荒れ地の処分やら保険金やら、決めておいたほうがいいことは意外に多そう。

 

なかなか手がつけられなかった実家の整理も、そろそろやらなきゃなーと少し気が重くなったのでした。

 

親が安心して余生を楽しめるようにできることはやってあげたいとは思うのですが、考えてワクワク楽しくなるような話でもなく、HSPでメンタルよわよわの私にはなかなかハードルが高い。

 

まずはやることリストを作ろうかな。とりあえず図書館で関連書籍は借りてきたので、ひと通り読んでみます。

 

そして家系図や財産リストも作ろう。

 

親の終活サポートって何から手を付けたらいいの?と途方に暮れてしまいますが、また進捗は随時ブログに書きたいと思います!

 

親子喧嘩にならないように、気を使うなぁ…。

 

ではまた〜♪