HSP管理職のぼやきログ

繊細すぎる私の日記

社長はつらいよ(たぶん)

連休明けお仕事のみなさま、お疲れさまでしたー!

明日からまた休み…なわけないので、頑張ろう。

さて、今日はとある会社の社長さんとお話をする機会がありました。

仕事柄たまに中小企業の社長さんとお会いすることがあるのです。普段はなんてことはない仕事の話や世間話が多いのですが、今日は違いました。

自分の日々の苦労なんて吹き飛ぶほど、社長って大変だ…と思わされました。

自分の決断ひとつで社員の人生を左右するかもしれない重圧。仮になにかで利害が対立し、どちらか一方しか守れないときにどちらを選ぶかも自分で決めなきゃいけないわけですよね。

どう頑張ったって誰かには文句を言われるし、ずっと解けない誤解も生じるかもしれない。

いやぁ、社長はつらいよ。たぶんですけど。

でも、1度社長と呼ばれてしまったら、もう社員には戻れないんじゃないかなぁとも思うのでした。

人によるかもしれないけれど。

私もいつか独立したいなぁ、1人社長でもいいからなってみたいなぁ、なんて思うこともありますが、甘くはないですね。

仕事も会社も人間ドラマがつまっているなーと感じたのでした。

ではまた〜♪