HSP管理職のぼやきログ

繊細すぎる私の日記

自己紹介が苦手な根本的理由と対策

わかったことがある。

 

なぜ自己紹介が苦手なのか?

 

それは根本的に「自分のことを知ってほしいと思ってないから」。

 

私の場合ですが、見知らぬ人に自分のことを知ってほしいっていう気持ちが、そもそもない。

 

でも誰にも知られたくないわけではなくて、信頼できる人には自分のこと知ってほしいし、なんなら理解してほしいんです。

 

ワガママ!

 

相手だって同じでしょうから、「私は怪しいものではございません」と自分から表明しなきゃいけないわけですよね。だからそれが自己紹介だっつーの。(古)

 

というわけで、やっぱり自己紹介はできるに越したことはないですよね?そこで考えました。

 

自分のことってわからないでしょ?何が好きとかさ、好きって思ってるものが本当に好きかなんてわからないし、長所とか短所も考えるほどにわからない。

 

でも気がついたのです!事実は言いやすい!

 

例えば「何月生まれの〇〇座です。生まれたのは〇〇で、よく名物は〇〇って言われるんですが、〇〇も美味しいので、近くへ寄ったらぜひ試してみてください!」

 

ほら!いいじゃないですか!?

 

もう一生コレでいい気がしてきた。好きな食べ物とか、その日の気分で変わるし。

 

私は怪しくないですよ~。私の自己紹介の意味はただそれだけです。どうかそれ以上求めないでください…。

 

それではまた〜♪