クレーム対応で泣きそうになる意外な理由
仕事柄お客様からのクレームを受けることがあるのですが、正直何回やっても慣れない部分があって、泣きそうになってしまいます。
相手が激怒していて怖いとかじゃないんです。むしろ、優しい人のほうがより泣きそうになります。
なぜか?
「せっかく購入して楽しみにしていただろうに、こんなことになって申し訳ない…」という気持ちが込み上げて「うっ…誠に…ぅっ…申し訳…ござい…ましぇぇえん!!!」となるからです。
まぁ仕事ですからね。涙はこらえますが、「こんなことで泣いちゃう私って、ちょっとおかしいのではないか?」と思ったことも1度や2度ではありません。
ちなみにコンビニで親切な店員さんにあたったり、道行く人に優しい言葉をかけられただけでも泣きそうになります。
でも私の場合は、自分がHSP(繊細さん)なんだって自覚してからずいぶん楽になりました。
ある意味そういう性質の動物を飼育していると思えば気が楽です。あ、このコまたうるうるしてる〜。以上。もう下手に直そうとかしないほうがいいかなって思ってます。
ではまた〜♪